ダイエット散財ばか一代★それでも痩せたいのだ日記

61キロ→53キロ。たどりついたのは味覚を磨くだけの苦しみゼロ、月約2千円の減量法でした。

2日で1.25Kg減!まだまだ油断は禁物ダイエット2日目

f:id:goutokuji-tomiko:20190422133210j:plain

恥ずかしいですが、グラフ公開。赤が朝。青が夜の体重です。

◆昨夜から550g減ったど〜〜〜。

 

人生5800回目くらいのダイエット開始2日目

3日前の夜に測ったのが58.5kg

翌日(きのう)から下記のダイエットを始めました。

 

食前に野菜スープ味なし・味あり2杯を飲む

 

野菜スープの正式名は、ハーバード大学式野菜スープ

私はこれを自分流にアレンジして、2杯のんでいます。

 

だいたいね、2杯でもうお腹ポンポコリンなの。

もうほかに食べられないの。

これで1年半前に61Kg➡53Kgにもどしたので。

(その後58までリバンウンド。泣)

 

ここでいまいちど、私がアレンジしたスープダイエット法を

お伝えします。

 

◆ポイントは毎食スープを2杯!!

<A,味なし野菜スープ>

 

1,野菜を煮込む。一口大に切って、柔らかくなればオッケー。弱火で2~30分。水の量は「かぶるくらいよりちょっと多め』の目分量。

 

私は3〜4日分をまとめてつくり、小分けして冷凍。

仕事場(近くにマンションを借りています)にも持っていきます。

f:id:goutokuji-tomiko:20190108111612j:plain

人参、かぼちゃ、キャベツ、玉ねぎ各100gを1リットルの水で煮込む。 味付けはなし。

 

 

2,3〜4日分をまとめてつくり、小分けして冷凍。

f:id:goutokuji-tomiko:20180906114930j:plain

右のような容器に小分けして冷凍。左は解凍した右から汁だけとりだしたもの。

 

 

・有機野菜だと野菜のだしがでておいしい。

・この4種だと飽きる

 

 

<B,味あり、肉などちょい足し野菜スープ>

3,煮汁を先に飲み、具だけ残った鍋に適当に水を足し、その日の気分で出しになりそうな具材を足す。味付けもオッケー。

 

今日は、ダイエット外来のDr.のアドバイスで、セロリとベーコンを投入し、塩1gくらいで味付けしました。

 

ウインナーやチキンも美味しい。

 

味付けは塩やカレー味、トマト味、コンソメ、鶏ガラ、ご自由に。

f:id:goutokuji-tomiko:20190422135220j:plain

煮汁をのんで具だけになった鍋にベーコンとセロリを投入。

f:id:goutokuji-tomiko:20190422135309j:plain

セブンイレブンに売っているこれ、便利〜〜〜。

f:id:goutokuji-tomiko:20190422135503j:plain

小鍋で、味付け。

 

4,完成。

もうお腹いっぱいでほかに食べられない・・・。

f:id:goutokuji-tomiko:20190422135636j:plain

セロリが入るとこんなに旨くなるのか!!!こんなに具だくさん。もうお腹いっぱいっす。

 

◆あとは何を食べてもいい。なんて楽なんでしょう!

 

食前に、このAとB2杯を飲む。

あとは大体何を食べてもいいのです。

でも、はっきりってお腹パンパンで食べられまへ〜〜〜ん

 

夜は食事を楽しみたいので、スープは1杯にして

好きなものを食べたいと思っています。

ビールものもっと。

『禁止』はダイエットの最大の敵ですから!

 

※私は自己判断で小麦粉でできたものだけ、やめています。

例)パン、パスタ、ケーキ、揚げ物などなど。

 

◆野菜スープ成功の鍵

味なしスープはまずいと思いますよね?

実は甘くて美味しいんですよ。

野菜の甘さが、特に朝は(二日酔いの翌朝は特に)内臓に優しくしみます。

 

美味しく食べるには下記がポイントです。

 

1.できるだけ有機野菜にする➡1種くらいそうでなくてもオッケー。

2,Bスープのとき、良質の濃いだしが出る食材に。

生活クラブの熟成ゴロゴロベーコンは、めっちゃうまいっす。塩も含まれているので

ほぼ味付け不要です。

 

 有機が無理でもせめて産直に。味付けしないので、野菜の味が即、前に出ます。

特にキャベツは私は農薬かなにかケミカルなニオイがきつすぎて

食べるのが難しい。

 

オイシックスは産地がわかり、野菜の味も濃いです。