ダイエット散財ばか一代★それでも痩せたいのだ日記

61キロ→53キロ。たどりついたのは味覚を磨くだけの苦しみゼロ、月約2千円の減量法でした。

もて余すカブは、「超かんたん千枚漬け」に!

f:id:goutokuji-tomiko:20190210164527j:plain

山椒のつぶつぶが味のアクセントに。

◆冬野菜を使いたおしたい

 

年令を重ねると、もれなく漬物ピクルスが好きになります。

もう老境の域・・・。(遠い目)

 

我が家は、有機農家から毎週野菜を取り寄せています。

この時期、やたらめったら届いて、もてあますのが、かぶと聖護院大根です。

 

このふたつって、サラダか煮物くらいしか思いつかず・・・。

以前、一口大に切って、オリーブオイルと、アンチョビで炒めるレシピにハマったのですが

美味しいけれど

ぜ〜んぜん減らない

 

◆世界一簡単な千枚漬けレシピ

 

そこで、編み出したのが、ちょーかんたん千枚漬けです。

今日は、かぶで作ってみました。

 

材料)

  • かぶ数個
  • 松の葉こんぶ(塩昆布なら何でもよい。私はこれがやみつき)
  • 甘酢(調理用甘酢として売られています。すし酢でもよい)
  • 塩少々

 

1,カブをスライサーで薄く切る。

 

2,塩少々を振り、手でもんで10分ほど置く。

水が出てきたら、手で固く絞る。

 

3,ボールにしぼったカブを入れ、甘酢をふりかける。最後に塩昆布を混ぜて和えたら、冷蔵庫へ。翌日くらいから食べごろです。

 

f:id:goutokuji-tomiko:20190210165549j:plain

 

◆「ついつまむ」から太るのだ

 

塩昆布の旨味がしみて、やみつきの味に。

おやつがわりに、おつまみに、食事の付け合せに。

大活躍です。

 

わたくし、長年のぽっちゃり生活で、気づきました

ぽっちゃりさんは、ちょっと小腹がすいたときが要注意

 

そのへんにあるもの、目に映る物を食べてしまうという習性があります。

 

それがたいがいすぐ食べられるもの=お菓子なのです!!!

 

だったら、すぐ食べられるよう、作り置けばいい!!!!

 

てなわけで、せっせと野菜の「すぐつまめる低カロリー小腹対策おやつ」

つくっております。