ダイエット散財ばか一代★それでも痩せたいのだ日記

61キロ→53キロ。たどりついたのは味覚を磨くだけの苦しみゼロ、月約2千円の減量法でした。

地獄の正月太り

Untitled

 

◆だめだめ報告

12月の忘年会祭り〜1月帰省で、すみません。58キロ(身長158センチ)に、なってしいました。

ひと月で4キロ太った計算です。

仕事で、12月はとにかく会食が多く、毎年こうなのです。(激しく言い訳)

 

ダイエット外来にも行き、しっかりDrにも注意を受けました

血液検査の結果、体重増というより血圧が上がってしまったのを注意されました。

コレステロール(中性脂肪)は平常値でした。

(ダイエットを始めた1年前は、大きくオーバー)

 

割と塩分は控えているので(癖になっている)

原因はわかっています。

お酒です。

 

トミ子「先生、お酒は辞められません。何を飲んだらマシですか?」

Dr.「全部ダメ、全部同じに血圧には良くないです」

 

◆体重を戻すには、太った期間の最低でも2倍はかかる

ひと月に4キロ増えたなら、ひと付きでそれだけ落としたい。

しかし、ダイエットの経験上、

痩せるまでには、「太った期間の最低でも2倍はかかる」が実感

2月末の大学の同窓会までに、54キロに戻すと目標を決めました。

 

◆54キロに戻す作戦

f:id:goutokuji-tomiko:20190108111612j:plain

ハーバード大学式野菜スープを大量作りおき

でもですね、私、これまでの正月のようにショックではないのです。

ハーバード大学式野菜スープを食事前に飲めば、自然に戻っていくことがわかっているから。

 

というわけで、今週から本腰入れて、ダイエット再開。

食欲を抑えたいので、食欲抑制剤のサノレックス(医師処方)の助けも借ります。

Dr.は、1日2錠飲んでいいと言われましたが、寒気などがするので私は

1日1錠、朝食時にしています。

 

まずは、大量の野菜スープを大鍋で煮込んで作り置き

12月にガチ太りしたのは、仕事と会食に忙しくこのスープのストックを切らしていたから、も大きな要因です。

 

2ヶ月4キロ作戦の概要は以下です。

1、スープを作り置きし、つねにきらさない。

2、朝と昼→スープの上澄み+スープの具に水とコンソメとソーセージを足した味付けスープ

3、夜→スープ、普通の食事

4、家ではお酒を飲まない

 

ポイントは仕事や友達絡みの外食時、夕食はお酒も食事も自由。

禁止事項を作りすぎて、自分をがんじがらめにしないことです。

解放と抑制。このふたつのバランスで初めて、ダイエットは成功する

長年の失敗だらけの経験から学びました。

 

徐々に報告させくださいね。

 

<昨日>58,2キロ

朝)スープ、カレースープ

昼)スープ、グリーンカレースープ(大塚食品100カロリーマイサイズシリーズ)

夜)スープ、白菜と豚肉の蒸し物

 

おやつ)柿チョコ

 

 

 

大塚食品のマイサイズシリーズ、すべて100カロリーで、種類が豊富。

グリーンカレーがめちゃくちゃおいしいです。しかも1箱105円ってすごい。

私はハーバード大学式スープの汁を先に飲み、残った具を、温めたこのマイサイズグリーンカレーに加えていただいます

満腹になるので、カロリーを抑えられます

 

<今朝>57.3キロ  マイナス900g減。