ダイエット散財ばか一代★それでも痩せたいのだ日記

61キロ→53キロ。たどりついたのは味覚を磨くだけの苦しみゼロ、月約2千円の減量法でした。

【トミ子ごはん】発酵料理〜えらすぎるヨーグルトメーカー〜

f:id:goutokuji-tomiko:20181213120635j:plain

ヨーグルトメーカーであっちゅーまにできあがった塩麹。

 

◆美腸に発酵料理

数年前、ナイスな腸のために発酵料理がいいという本を

20冊ほど書き続けているDrとお仕事をしました。

 

とにかく酵素を増やせ、消化酵素と代謝酵素が活躍できるよう

腸をととのえろ、という酵素命の強気な先生です。

 

仕事が終わる頃には私も、すっかり発酵料理教に入信。

 

ヨーグルトと塩麹は欠かさず作っています。

 

これに便利なのがヨーグルトメーカーなのです。

 

◆スリムでマルチタスクなヨーグルトメーカー

 

我家のキッチンは狭いので、とにかくスリムでおしゃれで

塩麹・ジャム・ヨーグルト・甘酒・半熟卵と

いろいろ作れるものを探しました。

 

で、たどりついたのがこれ。

牛乳パックでヨーグルトができてしまいます。

(でも付属の丸型容器がすぐれものなので、結局私は牛乳パックをあまり使ったことがありません……)

 

 

いろいろ研究したところ、ヨーグルトメーカーにマストな機能は以下です。

・温度設定ができる

・時間設定ができる

・取り換え用容器が2個ついている(1個使っている間に、次のものをスタンバイできるので)

・牛乳パックも使える

・継ぎ足しができる(ヨーグルト菌)

 

塩麹は肉につけるだけで柔らかくまろやかになり、味付け要らず。

ヨーグルトは、ギリシャヨーグルト一人用小さなカップ+牛乳1リットルで

1リットルのギリシャヨーグルトができます。

 

我が家はねっと〜りしたカスピ海系ヨーグルトが大好きなので

欠かさず作っています。

 

手軽に発酵食をとりいれるのにヨーグルトメーカーは不可欠です。

 

これで甘酒を作り、ひやしておき

カットしたキウイやマンゴーを浮かべて食べるとすてきなスイーツに。

 

お通じも良くなるスイーツって、うれしすぎ

 

f:id:goutokuji-tomiko:20181213122530j:plain

出来上がった塩麹。これで3〜4ヶ月分。