ダイエット散財ばか一代★それでも痩せたいのだ日記

61キロ→53キロ。たどりついたのは味覚を磨くだけの苦しみゼロ、月約2千円の減量法でした。

【トミ子ごはん】乾燥糸こんにゃくは万能選手!

f:id:goutokuji-tomiko:20180910144425j:plain

 

 ◆「乾燥糸こんにゃく」をごぞんじですか?

 

田舎の実家の母が愛用している「乾燥糸こんにゃく」に、ハマっています。

 

 

水に戻さず、乾いた塊のまま、煮物に投入すると、ぷりぷり歯ごたえのいい糸こんにゃくがふくらみます。

汁を吸っておいしいし、なんたって低カロリー! (ひと玉約20キロカロリー)。

生こんにゃくって、アク抜きがめんどうだし、開封したら全部使わなければいけない。

そのプレッシャーがあるので、なかなか買わず、常備できない。

すきやきや鍋物意外に、あまり食卓に登場しない。

食物繊維もたっぷりなのに、これって、とってももったいない。

 

でも、乾燥糸こんにゃくなら、3〜4センチの丸いボールを1個ずつ使えるので

フッと思い立ったときに使えるのです。

 

◆肉じゃがは卵と乾燥糸こんにゃくで、おいしくかさ増し

 

たとえば肉じゃが。

じゃがいもと豚肉では飽きるし、芋のカロリーも気になります。

糸こんにゃく、ゆで卵を入れて煮込むと、ボリュームたっぷりで低カロリー

メインのおかずが出来上がり。

卵だけ取り出して、煮玉子として、サブおかずにしてもよさそうです。

 

ポイントは下記です。

・汁気を吸うので、あらかじめ、だし汁は多めに。

・プリプリの歯ごたえになるまで最低10分は煮る。

 

我が家は肉じゃがは一晩でなくなりますが、

乾燥糸こんにゃくを入れてから、お腹いっぱい食べても

翌朝分まであまるようになりました。

糸こんにゃくは、旨味がしみるので、翌朝のほうがおいしいです。

お湯に戻してきんぴら風に炒めても美味しいですよ!

 

10個で500円ほど。我が家はよく使うので60個単位のまとめ買いです。

お好きかどうか、小さな単位から試すのがいいかも知れません。

幻と言われる高品質のムカゴこんにゃく芋とやらが原料だそうで、

もちもちプルプルの歯ざわりがきっと癖になります。

痩せるなら、おいしくないと、ね。